料理人の休日

ryorinin.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:エルコーポレーション@TOKYO( 3 )

DENKENガストロノミーイベント告知

宮崎県日南市に飫肥(おび)という武家屋敷が今でも残る素敵な街があります。
この文化遺産をまちづくりに生かすプロジェクトの一環で食やアートの祭典が一週間行われるのですが、その中のガストロノミーイベントにて料理を提供することになりました。

先日、視察にお邪魔して日南市の市長とも握手を交わし、このイベントの成功を約束してきました。
僕は福井にもレストランを持っているので、これから食を通して地方と地方の橋渡しが出来れば、日本の新しい食文化スタイルとして発展するのではと目論んでいます。

予約受け付けていますので、よろしければお越しくださいませ。
宮崎で、皆様とお会いできるのを楽しみにしています。



[PR]
by le-tomo | 2018-09-13 22:31 | エルコーポレーション@TOKYO

新プロジェクト(宮崎県)

最近、地方から仕事(コンサルやプロデュース)のオファーが増えてきたように思う。
地元福井でレストランをオープンしたせいもあるだろうな。

その中で僕がお手伝いさせていただいてるプロジェクトを一つ紹介します。

宮崎県の地方創生プロジェクト。
宮崎県日南市に飫肥(おび)と言う武家屋敷の旧城下町があり、未だいくつもの古民家が残っています。
それらを次々にリノベーションして町ぐるみで町づくりをしているのですが、その中ですごく素敵な洋館と和館一体の建物あります。
僕は、この和洋館の屋敷をフレンチレストランにしようというプロジェクトのお手伝いをしています。
https://denken-obi.jp/denken/

先日、銀座のエスキスのリオネル・ベカシェフも飫肥にお越し下さりイベントを行いました。
https://youtu.be/fCxh4RXCzx0

そこで、このプロジェクトに参加してくれる若手(
30-40才位)のシェフを募集します。
オープン予定は来春。
ご興味ある方いましたらご連絡ください。
もしくはどなたかご紹介いただけると嬉しいです。

t.ogawa@aileblanche.info(小川)


c0007246_13153393.jpg


[PR]
by le-tomo | 2018-06-04 13:15 | エルコーポレーション@TOKYO

明神カフェ

神田明神の隣に4月14日にオープンした
「明神カフェ」の料理監修をさせていただいています。

このお店、アニメとのコラボカフェ。
お店を運営するのはアニメのコンテンツを企画プロデュースするエクスアーツジャパン。
ラブライブと神田明神のコラボを実現さ業界屈指の会社です。

映画「この世界の片隅に」のプロデューサーの真木さんから
このお話をいただきました。
アニメとのコラボということで戸惑いも正直ありましたが、
エクスアーツジャパンの和田社長から、アニメファンに美味しい料理を、
そして、日本の誇れるコンテンツを世界へ、という熱い想いをお聞きし、
これは、やるしかないと。

アニメは日本のサブカルチャーとして世界中にたくさんのファンがいて、
クールジャパンとしても世界から高い評価を得ています。
そんなアニメとフレンチがコラボするカフェ(ビストロ)は、多分日本初(世界初かも?)でしょう。

レセプションパーティーには丸川珠代オリンピック担当大臣や、
神田明神の大鳥居宮司、東京大神宮の松山宮司など、
普段お会い出来ないような方々がご参加くださりました。
オープン後、皇室の彬子女王様や出雲大社の千家権禰宜もお越しいただいたようで、
このプロジェクトへの期待度は半端ないですね。。。

サービスするのは若い声優さんたちです。
飲食経験などほとんどない子ばかりですが、
さすがはエンターテイメントを目指しているだけのことはあります。
サービスは不慣れながらもまっすぐにお客様に向き合う姿勢はなんとも素晴らしいです。


c0007246_00354959.jpg
c0007246_00355774.jpg
c0007246_00360421.jpg

[PR]
by le-tomo | 2017-04-17 00:59 | エルコーポレーション@TOKYO
line

エルブランシュ(麻布十番)のオーナーシェフ


by tomohi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite