人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理人の休日

ryorinin.exblog.jp ブログトップ

料理を作るのが大好きな、あなたへ。

エルブランシュのカウンターに来られるお客様に、
料理するのが大好き、という方がたくさんいます。
カウンターで、僕の料理を食べながら、
料理を作るのが大好きなんです、なんてお話しをよく聞きます。

僕は美味しいものを食べながら、料理のお話しをする人が大好きです。
そんな人たちとお話をしていると、どんどん楽しくなってきて、
僕は、なんでも教えてしまうんです。料理のコツや秘訣を。

みなさん、そろってフランス料理は難しいとおっしゃいます。
そんな事、ないんですよ。
フランス料理って意外と簡単なんです。
それは、レストランでお出ししている料理はちょっと難しいですよ。
でも、家庭でつくるフランス料理は結構簡単なんです。
ちょっとしたコツをつかめば、あなたもきっと、
魚のムニエルやローストビーフが上手になって、
何十ものソースが美味しく出来るようになりますよ。

例えば、白身魚の皮目をパリっと焼きたかったら、
多目の油をフライパンに、
中火でゆっくり時間をかけて皮目をしっかり焼いてください。
ホワイトソースをだまだまにならないよう作るには、
バターと小麦粉を炒めて作ったルーを冷凍して卸し金で削って粉末にしてください、
などなど...。


エルブランシュへお越しになったら是非、
僕と料理のお話しをしましょう。
きっと少しずつ料理上手になっていきますよ。

みなさんの心をこめて作ったフランス料理が、
愛する家族のために食卓へ、
または、心ゆるす友人を集めたホームパーティーに、
いろんな場面で並ぶことを、僕は願ってます。
by le-tomo | 2008-01-05 13:26 | エル ブランシュへ、ようこそ
line

エルブランシュ(麻布十番)のオーナーシェフ


by tomohi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite