料理人の休日

ryorinin.exblog.jp ブログトップ

巣みつ

先日、弟が店長を務める西麻布のワインバー「キャビスト」に行ってきた時のことです。

「これ、食べてみて」

と言って出されたのが“巣みつ”という国産の蜂蜜。
木の箱に蜂の巣そのものが入ってるんです。
この巣みつをブルーチーズにかけて出してくれたんですが、これが絶品でした。
甘すぎず、しつこくもない、この上品な蜂蜜はブルーチーズを引き立てるソースのようでした。

その時、僕はそれぞれのチーズに合うソースを考えてみては…と、ふと思ったのです。

いいと思いませんか?
お皿に熟成した美味しいチーズが盛り付けてあり、そこにそのチーズを引き立てるためのソースが添えられているというのは。

実は、フランスで修行中に僕の働いていたレストランではチーズにソースをかけて提供していたので、別に僕が思いついたアイディアではないんですが…。

c0007246_2254479.jpg

↑弟のブログ「ワインのある日常」から写真はパクってきました。これが「巣みつ」です。
弟よ、勝手にごめん。
[PR]
by le-tomo | 2006-09-17 23:05 | その他いろいろ...
line

エルブランシュ(麻布十番)のオーナーシェフ


by tomohi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite