人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理人の休日

ryorinin.exblog.jp ブログトップ

オーミラドーOB会

僕が、料理人として、初めてたたいた門。
それは、箱根にある“オーベルジュ・オー・ミラドー”でした。

勝又登シェフが26年前に作った、日本最初のオーベルジュ。

エントランスのドアを開けると、
右側に美しく優雅な螺旋階段があり、
左側にある、金のドアノブを回すと広がる、
美食と癒しの空間。
その奥にある蹴りドアの向こうには、
戦場ともいえる厨房があり、
そこには、僕らの修行の場がありました。

僕たちはみんな、勝又シェフのことを敬意を込めて、
「ムッシュ」と呼び、神様のような存在でした。

時は経ち、あれから20年。


7月11日、オーミラドーで働いた歴代のスタッフ、OBが集まって、
ムッシュを囲む会が開催されました。
場所は青山のレストラン。
そうそうたる先輩方々から、今をときめく若手の後輩まで、
熱く心を燃やす有志たちが、
それぞれの“あの時”を思い出し、
それぞれの“これから”に希望を感じました。

昔と変わらず、エネルギッシュなムッシュとお会いして、
つらい思い出がほとんどですが、
その厳しさが、今の僕を支えているのは事実。

厳しさこそ、エネルギー。


“やるしかない”


オーミラドーOB会_c0007246_17552325.jpg

by le-tomo | 2012-07-14 23:28 | その他いろいろ...
line

エルブランシュ(麻布十番)のオーナーシェフ


by tomohi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite