人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理人の休日

ryorinin.exblog.jp ブログトップ

魚に頑張るフランス料理店、un十(あんじゅう)。

エルブランシュの一つ下のフロアに、去年7月にオープンしたun十(あんじゅう)。
内装はちょっとジャパネスクだけれども、料理はフレンチ。

僕が修行したフランスのいろいろな地方の中でも、
プロヴァンスやブルターニュ地方は魚介や野菜が豊富で、
毎日新鮮な魚介や野菜やハーブがレストランに届けられていました。
網一杯の帆立貝やはさみをふりあげて僕らを威嚇するオマール海老たち。
真っ白でつやつやした上品な姿をした平目と、
赤色のうろこがきらきら輝く、小さいながらも存在感のあるルージェ(ヒメジ)。
すぅーっと真っ直ぐに伸びる、白くて気品あふれるホワイトアスパラガスや、
ちょっと変わった夢のような形のアーティーチョーク。
あたり一面、目一杯に魅力的な香りを放つ、いろいろなハーブたち。

フランス料理には素敵な世界がたくさんあります。
肉料理が中心ではあるけれど、
僕の知ってるいるフランス料理の世界には、魚介料理も充分に魅力的で幻想的です。




un十はそんなフランス料理の中でも魚介と野菜にこだわったフランス料理を提供しています。
もちろん、本店エルブランシュでも魚介と野菜にはこだわっています。
でも、un十では、さらに魚料理に注目して、僕の知る限りの様々な調理法で、
この素晴らしい世界をみなさまにお伝えします。

もう一つ、un十では、僕の故郷、福井の食材を中心に料理を作っています。
全国的はまだまだマイナーな県ですが、魚介や野菜は本当に素晴らしいです。
有名な越前蟹をはじめ、甘海老、グジ(甘鯛)、鰤(ぶり)、細魚(さより)、鯖(さば)などなど、
日本海の荒波にもまれた、生きのいい、元気一杯の魚介が水揚げされ、漁港から直接un十に届きます。
野菜も、代々受け継がれてきた農家の方々の作る、越前・若狭の伝統野菜や、
若い農家の方々の作る、珍しくてお洒落な西洋野菜がどんどん届けられて、un十の厨房を華やかにしてくれます。
福井の良さをもっと知ってもらいたい。そんな思いもun十には込められています。


ぜひ、un十の料理を愉しんでください。
フランス料理の新たな世界が見えてきます。

魚料理に頑張るフランス料理店、Un十。
http://un-jyu.info/



小川智寛
by le-tomo | 2011-01-25 11:29 | その他いろいろ...
line

エルブランシュ(麻布十番)のオーナーシェフ


by tomohi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite