料理人の休日

ryorinin.exblog.jp ブログトップ

集う。仲間を。

福井で始めた新事業も順調に進み、次のプロジェクトに着手し始めた。
地方活性化を目指し、地方に新しい価値を創造することをミッションに、
マイナーリバーズは前進あるのみで突き進む。

新たに人材の募集を始めることにした。

福井へ移住なんて簡単なことじゃないかも知れないけど、
(思ってるより簡単だが)
きっとやりがいのある仕事と人間らしい生活が手に入ると思う。
移住のサポートは全力でします。

LULL
HALF MOON BAY

一緒にどうだろう?
新しいことへの挑戦。


休日:木曜定休日でその他プラスαと年間10日以上のバカンス
給料:能力に応じて相談(決算賞与有り)
待遇:社会保険完備、制服貸与、まかない、
勤務地:福井県坂井市三国町
資格:自動車普通免許(車での通勤になります)
その他:移住に関する費用の一部負担。
*労働条件は随時改善されていきます。

興味があったらこちらに連絡ください。
ogawa_mrivers@icloud.com


c0007246_181973.jpg

[PR]
# by le-tomo | 2016-07-12 01:12 | マイナーリバーズ@FUKUI

もっともっと挑戦

最近、むちゃくちゃ忙しいな...。
でも仕事あるだけで幸せです。。

僕はエルブランシュでほぼ毎日料理を作ってるけど、
エルブランシュをオープンした時と今では料理に対する考え方が変わったように思う。
それはある意味視野が広がったから。
今までフランス料理一筋だったけど、もっと大きな世界をみたくなった。

今年で43歳。
業界では若手でもなければ、もちろん大御所でもない。
中堅に差し掛かったところだろうか。

中堅には中堅のやるべきことがあると思う。
それは、今まで培ってきた技術と知識をフルに使って新しいことに挑戦すること。
そして、それを若い料理人たちに指し示すこと。
新しいことへの挑戦だから、もちろん上手くいくとは限らない。
もし、上手くいかなくても、その失敗例も後輩たちに見せておこう。
みんな先人に学んで進化し続けてきたのだから。

とは言え、低温調理を唱えたアラン・パッサールや、
分子ガストロノミーのフェラン・アドリアみたいな大それたことはなかなか難しい。
料理に革新をもたらした偉大なる先輩たち。
彼らは天才の域。

僕には僕のやるべきことがあって、誰かの役に立つことがきっとあるだろう。
地味でもいい。挑戦することが大事。


10年くらい前に魔法のフォアグラというスペシャリテでエルブランシュをオープン。
フォアグラ焼くために、カウンターを設けて分厚い鉄板を特注で設置した。
個室のようなカウンターがシェフズカウンターと呼ばれ喜ばれてる。
魔法のフォアグラは、食べたら本当に魔法にかかる、と思う。
(みんながそう言ってくれる)

エルブランシュで使う極上食材のはじっこを捨てるのはもったいないと、
同じビルの屋上を改装して「はじっこブラッスリー」なるものをオープン。
屋上を改装!!!なんて変わったお店にたくさんの人が押し寄せてくれてる。
東京タワー見えるしね。

海外のレストランも監修させてもらった。
バリ島でフレンチなんて、夢にも思わなかったシチュエーションだった。
貴重な体験。
今は外食産業大手チェーンの商品開発のアドバイザーもさせてもらってる。
とっても勉強になる。

今年になって地方へ進出した。
僕の故郷である福井。
人、少なっ!ていうレベルの福井県(人口80万人弱)で、しかも郊外。
素敵な古民家をリノベーション。
古民家なのにちょっと北欧っぽいモダンな空間で、しかも海が見える絶景。
ここではSurf&Turfという新し概念のフレンチに挑戦している。
名前は「LULL」(ラル)。
"凪”という意味。(英語)

このLULLを計画中にひょんなことから、
近くにある小さな蔵でフレンチデリを始めることになった。
デリと言っても、ただのお惣菜屋ではない。
レストランをテイクアウトする、
というコンセプトで、お惣菜のレベルじゃない本格フレンチを販売している。
そんなの福井の人は誰も買わないよ、って言われたけど結構売れてる。
その名も「HALF MOON BAY」
すでに両店とも店名がフランス語じゃなくなってる。

実は来年、もっと大きなプロジェクトがある。
それは福井はブルターニュだ!と宣言するプロジェクト。
ブルターニュは福井と同じく、
リアス式海岸があり、晴れの日が少なく、波が荒く、魚介類がとびっきり美味しい。
そしてもう一つ、人が優しい。
だから福井の越前海岸はブルターニュだ。
と決めつけることにした。
僕にとってブルターニュでの修業は思い出深い時間だったから。
越前海岸を見渡せる水平線と夕日が美しい丘の上にレストランを作ります。

革新的とまではいかなくとも、新しいことに挑戦することには意義がある。
僕の料理も同じように進化し続けてる。(はず...)
地味だけど着実に。

仲間を募集してます。
今、僕が挑戦している地方再生のレストラン事業を一緒にやりませんか。


c0007246_23162760.jpg

[PR]
# by le-tomo | 2016-06-10 23:22 | その他いろいろ...

LULLグランドオープン!

4月18日(月)
いよいよLULLがオープンします。

このレストランのプロジェクトは神がかったようなエネルギーが集まって動いています。
今までいくつものレストランのプロジェクトに携わりましたが、
こんなに大きなエネルギーを感じながらオープンするのは初めてです。

120年以上も前に北前船の頭首によって建てられた由緒ある古民家。
宮大工が五年物月日をかけて建てた歴史ある建築。

その古のパワーが一気に蘇るような、そんなとてつもなく大きな気を感じています。

空間デザイン…
古民家を古民家らしく改修するのではなく、全く新しいアプローチでデザインを行いました。

料理…
Surf&Turfというテーマで、海と大地を一つの料理で表現しました。

すべてが新しいことへのチャレンジでした。

そして、このプロジェクトに賛同して集まったスタッフは、
全員県外からの移住組です。
この為に移住してくれた最高のチームが、今、まさにLULLを始動させようと全力を尽くしています。

LULLのシェフは堀田剛
そしてマネージャーは春田和宏

彼らをリーダーとして、LULLは4月18日(月)にグランドオープンします。

****

LULL(ラル)
福井県坂井市三国町31-25
0776-97-8903

ランチ:3,500円、5,000円(11:30~13:30LO)
ディナー:6,500円、8,500円、10,000円(17:30~20:30LO)



c0007246_22500411.jpg
[PR]
# by le-tomo | 2016-04-14 22:55 | マイナーリバーズ@FUKUI

Makuake100%達成!

おかげさまで、恐る恐る始めた初めてのクラウドファンディングですが、
スタート2週間で100%達成いたしました!
思った以上に皆様からのご支援をいただき、驚きと感激で胸いっぱいです。
100%を超えましたが引き続きご支援いただけますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

https://www.makuake.com/project/minorrivers/

僕は東京でいくつかのレストランを経営していますが、
東京のようにわんさか人がいて、
同じように競合店もわんさかいるところにレストランを作るのは、
競合店に勝つことが最も大事です。
でも、福井のような人の少ないところにレストランを作るということは、
県外や国外からも、まずは福井に来てもらうことを考えなければなりません。
その為には、競合店も、行政も、みんなで手を取り合うところからスタートします。
競争より協力することが優先されるマーケットなんて素敵ですよね。

LULL(ラル)は、みなさんの期待を背負って今年の4月下旬にオープンします。
こんなにもたくさんのご支援をいただき、ますます責任を感じながらも、
オープンが待ち遠しくワクワクしています。
福井にレストラン一つ出来たところで何が変わるのか分かりませんが、
きっと福井を変えてみせる、盛り上げてみせる、という想いでLULLを作ります。

引き続きご支援いただけますよう心よりお願い申し上げます。

c0007246_2338288.png

[PR]
# by le-tomo | 2016-01-09 23:38 | マイナーリバーズ@FUKUI

2016年 明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

みなさま、お正月はのんびり過ごされているでしょうか。
今年は、僕にとって大きな挑戦の年となりそうです。
東京で独立し、早9年。
10年目の今年は、故郷である福井でレストランをオープンします。
このプロジェクトでは、Makuakeサイトにてクラウドファンディングにも挑戦し、
おかけ様で開始1週間たたないうちに目標金額の約60%に達することが出来ました。
地方創生を目的に、「デスティネーションレストラン」というコンセプトを掲げ、
遠くまで足を運ぶ価値のあるレストランを目指します。
たくさんの応援と励ましの声をいただき、
この事業の意義と責任の大きさを改めて実感しながら新年を迎えました。
Makuakeは3月11日が期限ですがリターンに限りあるものもありますので、
ご興味がありましたらお早めにご支援くださいますようお願い申し上げます。


海の見える古民家を再生!すべてが新しいレストラン『LULL』(ラル)を福井に!
https://www.makuake.com/project/minorrivers/


今年は暖冬のようで、あまり厳しい寒さには見舞われず比較的過ごしやすい冬となりそうですね。
暖冬とは言え、冬はまだ続きますのでお身体ご自愛くださいませ。
応援して下さっているみなさまに心より感謝申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

小川智寛
[PR]
# by le-tomo | 2016-01-02 22:16 | その他いろいろ...
line

東京のエルコーポレーションと福井のマイナーリバーズの2つの会社を経営し、エルブランシュのオーナーシェフをしています。


by le-tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite