料理人の休日

ryorinin.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夕日が美しい越前海岸

福井県の三国町と越前町にレストランを作ったから、
福井に行った時はその間を行ったり来たりすることが多い。

国道305号線という海岸沿いを走る最高のドライブルートを片道1時間くらいかな。
この越前海岸は夕日100選に選ばれているくらい夕日が綺麗なところ。
この前、日が沈む時間にこの道を走っていたら、
なんともいえぬ感動的な景色に出会った。

c0007246_22110166.jpg
こんな美しい夕日を見たことなかった。

HAZE(ヘイズ)@越前町についてテラスを見たら、
こんな光が広がってた。

c0007246_22160760.jpg
神秘的な光景を目の当たりにして心が癒された。



[PR]
by le-tomo | 2017-04-27 22:18 | マイナーリバーズ@FUKUI

HAZE(ヘイズ)スタッフ紹介

福井の活性化を目指すマイナーリバーズ3店舗目は越前町にある
越前岬水仙ランド内に4月3日オープンしたガレットカフェHAZE(ヘイズ)
オープン2週間を迎え、毎日ほぼ満席状態のうれしい悲鳴が続いてます。

せっかくなので、HAZEのスタッフを紹介。

シェフは山本卓也。(滋賀県出身)
LULL(ラル)@三国町のオープニングスタッフとしてスーシェフ(セカンドシェフ)を務め、
この度、HAZEオープンと同時にシェフに就任。
マネージャーは笹川綾香。(大阪出身)
同じくLULLオープニングスタッフとしてソムリエを担当。
HAZEオープンと同時にマネージャーに就任。

この2人を筆頭に、
キッチンチームは、メキシコ人と日本人のハーフのさおりさん。
HAZEオープンに向けてメキシコからはるばる移住してきました。
英語、ポルトガル語、日本語が堪能。
HAZEのオープニングを果たし18日からLULLへ移動となります。
そして、もう一人はマチュー(LULLにも同名のフランス人がいてややこしい)
フランスのからニセコ(北海道)に来て、越前町にやって来た。
フランス語、英語が話せて日本語は勉強中。
サービスチームは、
鹿児島県から移住して来た新人の畠中くん。
料理人目指してマイナーリバーズに入社。
まずはHAZEで接客の勉強中。
そして、フランス人のモルガン。
キッチンスタッフ、マチューの彼女で、
ニセコからカップルで越前町に移住。
フランス語はもちろん、英語が話せて日本語は急ピッチで勉強中。

そして、この他にも清水町からと越前町から、
スタッフとして2名近日中に来てくれます。
夏頃にはもう一人、フランス人パティシエのマリナちゃんがやって来ます。
マリナちゃんは、日本語が話せます。(日本大好き少女です)

LULLもフランス人が2人いますので、
マイナーリバーズのスタッフの半分近くはフランス人なのです。
(日本人もほとんどが県外からの移住組)

こうして、たくさんの人が福井に移住して来てくれて、
マイナーリバーズのメンバーとして福井を盛り上げてくれています。

c0007246_22254915.jpg



[PR]
by le-tomo | 2017-04-17 22:31 | マイナーリバーズ@FUKUI

明神カフェ

神田明神の隣に4月14日にオープンした
「明神カフェ」の料理監修をさせていただいています。

このお店、アニメとのコラボカフェ。
お店を運営するのはアニメのコンテンツを企画プロデュースするエクスアーツジャパン。
ラブライブと神田明神のコラボを実現さ業界屈指の会社です。

映画「この世界の片隅に」のプロデューサーの真木さんから
このお話をいただきました。
アニメとのコラボということで戸惑いも正直ありましたが、
エクスアーツジャパンの和田社長から、アニメファンに美味しい料理を、
そして、日本の誇れるコンテンツを世界へ、という熱い想いをお聞きし、
これは、やるしかないと。

アニメは日本のサブカルチャーとして世界中にたくさんのファンがいて、
クールジャパンとしても世界から高い評価を得ています。
そんなアニメとフレンチがコラボするカフェ(ビストロ)は、多分日本初(世界初かも?)でしょう。

レセプションパーティーには丸川珠代オリンピック担当大臣や、
神田明神の大鳥居宮司、東京大神宮の松山宮司など、
普段お会い出来ないような方々がご参加くださりました。
オープン後、皇室の彬子女王様や出雲大社の千家権禰宜もお越しいただいたようで、
このプロジェクトへの期待度は半端ないですね。。。

サービスするのは若い声優さんたちです。
飲食経験などほとんどない子ばかりですが、
さすがはエンターテイメントを目指しているだけのことはあります。
サービスは不慣れながらもまっすぐにお客様に向き合う姿勢はなんとも素晴らしいです。


c0007246_00354959.jpg
c0007246_00355774.jpg
c0007246_00360421.jpg

[PR]
by le-tomo | 2017-04-17 00:59 | エルコーポレーション@TOKYO
line

東京のエルコーポレーションと福井のマイナーリバーズの2つの会社を経営し、エルブランシュのオーナーシェフをしています。


by le-tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite