料理人の休日

ryorinin.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Surf&Turf

料理人になって20年以上が経った。
自分のお店をもって8年が過ぎた。

今までエルブランシュは「魔法のフォアグラ」でここまで来れたのだけど、
最近、僕は新しいテーマの料理に挑戦している。

それが、「Surf&Turf」(サーフ&ターフ)
海のものと山のものを一つの料理で表現するということ。
味わいを立体的に表現でき、複雑な味覚の構成ながらも舌の上ではシンプルに感じるように、
海と山との一体感を目指す。
この発想は僕の生まれ故郷の福井にある。
日本有数のリアス式海岸を持つ福井は、海と山とが非常に接近している珍しい地域。
名水百選に選ばれるほどの美味しい湧き水が、たっぷりのミネラルと共に海に流れ出て、
その海は荒々しくも優しい日本海。そこにはたくさんの魚介がたくましく生きている。
山には、自然の森林が生き生きとしていて、そこには動物と人間と山菜が共に生きている。
そんな田舎の福井。
そんな素敵な福井。
それは今の僕には美しく感じる。

Surf&Turfはそんな美しさを料理で表現したいと思ったから。
まだまだ発展途上中だけど面白くてたまらない。
例えば牛肉の赤ワイン煮とオマールエビを合わせてみる。
仔羊のローストのソースに浅蜊の出汁を加えてみる。
なんて豊かで、なんて美しい味なんだろうと思う。

今の僕の感性を、出来るだけ精一杯見開いて、僕は料理と向き合う。
それが僕の料理人の道。

c0007246_19395776.jpg

[PR]
by le-tomo | 2015-08-06 19:40 | エル ブランシュへ、ようこそ
line

エルブランシュ(麻布十番)のオーナーシェフ


by le-tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite