料理人の休日

ryorinin.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他いろいろ...( 39 )

明けましておめでとうございます。今さらですが。

新年のご挨拶、してませんでした。。。
すいません。

あらためまして、みなさま、明けましておめでとうございます。

去年は故郷、福井での事業を開始したこともあり忙しくも充実した1年でした。
今年も新しいことへのチャレンジを忘れずに充実した1年を過ごせるよう頑張ります。

そういえば縁あって、とある位の高い祈祷師さんに見てもらったところ、
「小川さん、何もお祓いするものなどないです、今まで見た中でも一番というくらい魂が綺麗です」
なんて言われ、「えっ?そ、そうなの?そうなのか。僕は魂が綺麗なのかぁ」とニヤニヤしています。
「このままじゃもったいない、世界を目指した方がいい」なんてことも言われ、本当に調子に乗っちゃいます!笑
そんなこんなで調子こいてたら、新年のご挨拶忘れてました。
すいません。。。

何はともあれ、何も取り付いてないようなので安心してこのまま突き進みます。

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


c0007246_18424409.jpg


[PR]
by le-tomo | 2017-01-17 18:45 | その他いろいろ...

Noel 2016

クリスマス終了!
今年も乗り切った。
初日から大きなトラブルがあり、もしかして営業できないかも?

という状況だっが、スタッフの頑張りでこの3日間を乗り切れた。
エルブランシュも姉妹店アジルジョーヌも

おかげさまで毎日二回転の大盛況の日々でした。


そして、福井のLULLからも無事にクリスマス営業を終えたとの報告&写メが送られて来た。
初めてのクリスマスを満足のいくクオリティで提供できたとのこと。
写メを見ればわかるけど、大変ながらも楽しく仕事できたんだろうなあ。


みんな、部下を思う気持ちは同じだろうけど、

僕のスタッフたちは世界一のチームだと心から思う。

今年も最高のクリスマスを迎えることが出来ました。


c0007246_12165407.jpg



[PR]
by le-tomo | 2016-12-26 12:17 | その他いろいろ...

Noel 2016

クリスマス終了!
今年も乗り切った。
初日から大きなトラブルがあり、もしかして営業できないかも?

という状況だっが、スタッフの頑張りでこの3日間を乗り切れた。
エルブランシュも姉妹店アジルジョーヌも

おかげさまで毎日二回転の大盛況の日々でした。


そして、福井のLULLからも無事にクリスマス営業を終えたとの報告&写メが送られて来た。
初めてのクリスマスを満足のいくクオリティで提供できたとのこと。
写メを見ればわかるけど、大変ながらも楽しく仕事できたんだろうなあ。


みんな、部下を思う気持ちは同じだろうけど、

僕のスタッフたちは世界一のチームだと心から思う。

今年も最高のクリスマスを迎えることが出来ました。


c0007246_12165407.jpg



[PR]
by le-tomo | 2016-12-26 12:17 | その他いろいろ...

フィンランドの旅

26日午前中に成田に帰国。

フィンランド5日間の旅は、僕の視野を大きく変える体験の一つとなりました。
物静かなフィンランド人。
街は歴史ある建物が立ち並び、
首都ヘルシンキの道路には路面電車と車が同じ道を走ってる。

最初の日、ヘルシンキ中央駅からメインストリートに歩き出したら、
いきなり道の真ん中にベットが何台も並んでいて、
しかもそれぞれのベットにはカップルが添い寝している。
一体何なんだこの街は!
というインパクト大な景色からこの国での旅は始まった。
何かのアートイベントなのだろうか。

c0007246_2161244.jpg


今回は、LULLの食器を作ってくれた陶芸家のナタリーに会いに行くことが、
一つの大きな目的でもあった。
エスポー駅の一つ向こうの駅まで電車で行くと、
駅のホームでナタリーが娘さんと待っていてくれた。
そこから車で約10分ほど。
彼女のアトリエで彼女が森で摘んできたベリーと紅茶を飲みながら、
とても楽しい時間を過ごした。

c0007246_21183413.jpg


岩の教会と言われる「テンペリアウキオ教会」や、
駅近くに有る現代美術館「キアズマ」など、
フィンランドはアートで溢れていた。

c0007246_22361047.jpg


c0007246_22393496.jpg


フィンランドの伝統料理からガストロノミーまで食文化をたらふく堪能&勉強。

c0007246_22441626.jpg

c0007246_22455746.jpg

c0007246_22515247.jpg

c0007246_22521846.jpg

c0007246_2252451.jpg


食べてばっかりなので、ヌークシオ国立公園でのハイキングも楽しんだ。
天然の白樺の森と湖。
野生のベリーやキノコが自生。

c0007246_2231557.jpg



フィンランドは、落ちついていて物静かな国だけど、実はハイテクの国。
そして、経済競争力も教育水準も世界トップレベル。
人口520万人ほどの小さな国だけど、
彼らの無駄のないシンプルな感性はとても気に入った。

また、機会があったら行ってみたい国です。
フィンランドの旅は僕にとってとてもいい体験になりました。
[PR]
by le-tomo | 2016-08-30 23:06 | その他いろいろ...

フィンランドに行ってきます。

暑い日が続いてますね。
厨房は地獄のようです...。

さて、エルブランシュは21日(日)〜25日(木)まで夏休みをいただきます。
この夏休みを利用して僕はフィンランドのヘルシンキに行ってきます。

先日のブログでも紹介した陶芸家のナタリーにも会ってきます。
北欧はインテリアや建築だけでなく、
フランス料理の世界でも注目のエリアですので、
しっかり目を見開いて、耳をすまして、臭いもかいで、
フィンランドの文化に触れ、料理を堪能してきます。

あ、オーロラもムーミンも見に行きません。
ただただ文化と料理を楽しんできます。

それではいってきます。

c0007246_3362039.jpg

[PR]
by le-tomo | 2016-08-21 03:38 | その他いろいろ...

もっともっと挑戦

最近、むちゃくちゃ忙しいな...。
でも仕事あるだけで幸せです。。

僕はエルブランシュでほぼ毎日料理を作ってるけど、
エルブランシュをオープンした時と今では料理に対する考え方が変わったように思う。
それはある意味視野が広がったから。
今までフランス料理一筋だったけど、もっと大きな世界をみたくなった。

今年で43歳。
業界では若手でもなければ、もちろん大御所でもない。
中堅に差し掛かったところだろうか。

中堅には中堅のやるべきことがあると思う。
それは、今まで培ってきた技術と知識をフルに使って新しいことに挑戦すること。
そして、それを若い料理人たちに指し示すこと。
新しいことへの挑戦だから、もちろん上手くいくとは限らない。
もし、上手くいかなくても、その失敗例も後輩たちに見せておこう。
みんな先人に学んで進化し続けてきたのだから。

とは言え、低温調理を唱えたアラン・パッサールや、
分子ガストロノミーのフェラン・アドリアみたいな大それたことはなかなか難しい。
料理に革新をもたらした偉大なる先輩たち。
彼らは天才の域。

僕には僕のやるべきことがあって、誰かの役に立つことがきっとあるだろう。
地味でもいい。挑戦することが大事。


10年くらい前に魔法のフォアグラというスペシャリテでエルブランシュをオープン。
フォアグラ焼くために、カウンターを設けて分厚い鉄板を特注で設置した。
個室のようなカウンターがシェフズカウンターと呼ばれ喜ばれてる。
魔法のフォアグラは、食べたら本当に魔法にかかる、と思う。
(みんながそう言ってくれる)

エルブランシュで使う極上食材のはじっこを捨てるのはもったいないと、
同じビルの屋上を改装して「はじっこブラッスリー」なるものをオープン。
屋上を改装!!!なんて変わったお店にたくさんの人が押し寄せてくれてる。
東京タワー見えるしね。

海外のレストランも監修させてもらった。
バリ島でフレンチなんて、夢にも思わなかったシチュエーションだった。
貴重な体験。
今は外食産業大手チェーンの商品開発のアドバイザーもさせてもらってる。
とっても勉強になる。

今年になって地方へ進出した。
僕の故郷である福井。
人、少なっ!ていうレベルの福井県(人口80万人弱)で、しかも郊外。
素敵な古民家をリノベーション。
古民家なのにちょっと北欧っぽいモダンな空間で、しかも海が見える絶景。
ここではSurf&Turfという新し概念のフレンチに挑戦している。
名前は「LULL」(ラル)。
"凪”という意味。(英語)

このLULLを計画中にひょんなことから、
近くにある小さな蔵でフレンチデリを始めることになった。
デリと言っても、ただのお惣菜屋ではない。
レストランをテイクアウトする、
というコンセプトで、お惣菜のレベルじゃない本格フレンチを販売している。
そんなの福井の人は誰も買わないよ、って言われたけど結構売れてる。
その名も「HALF MOON BAY」
すでに両店とも店名がフランス語じゃなくなってる。

実は来年、もっと大きなプロジェクトがある。
それは福井はブルターニュだ!と宣言するプロジェクト。
ブルターニュは福井と同じく、
リアス式海岸があり、晴れの日が少なく、波が荒く、魚介類がとびっきり美味しい。
そしてもう一つ、人が優しい。
だから福井の越前海岸はブルターニュだ。
と決めつけることにした。
僕にとってブルターニュでの修業は思い出深い時間だったから。
越前海岸を見渡せる水平線と夕日が美しい丘の上にレストランを作ります。

革新的とまではいかなくとも、新しいことに挑戦することには意義がある。
僕の料理も同じように進化し続けてる。(はず...)
地味だけど着実に。

仲間を募集してます。
今、僕が挑戦している地方再生のレストラン事業を一緒にやりませんか。


c0007246_23162760.jpg

[PR]
by le-tomo | 2016-06-10 23:22 | その他いろいろ...

2016年 明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

みなさま、お正月はのんびり過ごされているでしょうか。
今年は、僕にとって大きな挑戦の年となりそうです。
東京で独立し、早9年。
10年目の今年は、故郷である福井でレストランをオープンします。
このプロジェクトでは、Makuakeサイトにてクラウドファンディングにも挑戦し、
おかけ様で開始1週間たたないうちに目標金額の約60%に達することが出来ました。
地方創生を目的に、「デスティネーションレストラン」というコンセプトを掲げ、
遠くまで足を運ぶ価値のあるレストランを目指します。
たくさんの応援と励ましの声をいただき、
この事業の意義と責任の大きさを改めて実感しながら新年を迎えました。
Makuakeは3月11日が期限ですがリターンに限りあるものもありますので、
ご興味がありましたらお早めにご支援くださいますようお願い申し上げます。


海の見える古民家を再生!すべてが新しいレストラン『LULL』(ラル)を福井に!
https://www.makuake.com/project/minorrivers/


今年は暖冬のようで、あまり厳しい寒さには見舞われず比較的過ごしやすい冬となりそうですね。
暖冬とは言え、冬はまだ続きますのでお身体ご自愛くださいませ。
応援して下さっているみなさまに心より感謝申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

小川智寛
[PR]
by le-tomo | 2016-01-02 22:16 | その他いろいろ...

旅立つこと

僕が前職のレストランでシェフに就任して初めて雇い入れた、
数人のうちの一人の料理人。
新卒ではあったけれど、歳はもう20歳を超えていた。
他の同期が18,9歳だったので彼は年齢的には遅れてのスタートだった。


その時からずっと僕の下で支えてくれた。
あれから15年...
一度は別のレストランのシェフになり僕の下を離れたけれど、
エルブランシュがオープンして間もなく、彼は僕の下へ戻ってきてくれた。

彼は料理の腕はもちろん、サービスもこなし、
人間的にも非常にバランスのいい男だ。
僕からすれば理想の料理人に近い。

そんな彼が旅立つときが来た。
もっと上を目指す為に。

「半田亮」という、僕の最高のパートナーの旅立ちを心から祝いたい。
そして、本当に感謝している。
ありがとう。

c0007246_21591212.jpg




[PR]
by le-tomo | 2014-10-16 22:01 | その他いろいろ...

皆既月食

今日は「皆既月食」でしたね。

あいにく東京の夜空は曇が多くて見えませんでした。
残念...

でも、午後6時ごろ、東京タワーの横に並んで満月が大きく明るく見えて、とても美しかった。
ビルの屋上にある姉妹店の窓から、
東京タワーの横で、ふわっと、そして立体的に浮かび上がるオレンジ色の満月を見て、
大きな大きな宇宙を感じました。
なんだか心が静かに止まった感じです。

写真を撮ってみましたが、肉眼で見る満月の素晴らしさには程遠かったので、
というよりただの丸くて黄色い光にしか写らなかったのでアップするのは止めますね。

太陽と地球と月が一直線に並ぶときに起きる皆既月食。
今度はいつ赤い月がみれるのだろう。



[PR]
by le-tomo | 2014-10-08 23:18 | その他いろいろ...

アロハナイト

先日の日曜日、姉妹店「はじっこブラッスリー アジルジョーヌ・テラス」にて、
お店主崔の“アロハナイト”と称して、ハワイをテーマにパーティーを開催。
日曜日だったので、僕も参加。(笑)

ビールは、もちろん、ハワイのアロハビール。
料理も、ハワイアンにアレンジしてのビュッフェスタイル。

ハワイアンの歌手、エリスさんによるフラダンスと生歌もあって大盛り上がりでした。
そして、2次会はフォアグラバル...という流れ。

今月も26日(日)に、今度は世界最古のドイツビールメーカーの黒ビールをドラフトで飲み放題&オリジナルドイツ料理のビュッフェスタイルで開催です!

c0007246_20511152.jpg



[PR]
by le-tomo | 2014-10-01 20:51 | その他いろいろ...
line

オーナーシェフとしてのいろいろ。


by le-tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite