人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理人の休日

ryorinin.exblog.jp ブログトップ

フィンランドの旅

26日午前中に成田に帰国。

フィンランド5日間の旅は、僕の視野を大きく変える体験の一つとなりました。
物静かなフィンランド人。
街は歴史ある建物が立ち並び、
首都ヘルシンキの道路には路面電車と車が同じ道を走ってる。

最初の日、ヘルシンキ中央駅からメインストリートに歩き出したら、
いきなり道の真ん中にベットが何台も並んでいて、
しかもそれぞれのベットにはカップルが添い寝している。
一体何なんだこの街は!
というインパクト大な景色からこの国での旅は始まった。
何かのアートイベントなのだろうか。

フィンランドの旅_c0007246_2161244.jpg


今回は、LULLの食器を作ってくれた陶芸家のナタリーに会いに行くことが、
一つの大きな目的でもあった。
エスポー駅の一つ向こうの駅まで電車で行くと、
駅のホームでナタリーが娘さんと待っていてくれた。
そこから車で約10分ほど。
彼女のアトリエで彼女が森で摘んできたベリーと紅茶を飲みながら、
とても楽しい時間を過ごした。

フィンランドの旅_c0007246_21183413.jpg


岩の教会と言われる「テンペリアウキオ教会」や、
駅近くに有る現代美術館「キアズマ」など、
フィンランドはアートで溢れていた。

フィンランドの旅_c0007246_22361047.jpg


フィンランドの旅_c0007246_22393496.jpg


フィンランドの伝統料理からガストロノミーまで食文化をたらふく堪能&勉強。

フィンランドの旅_c0007246_22441626.jpg

フィンランドの旅_c0007246_22455746.jpg

フィンランドの旅_c0007246_22515247.jpg

フィンランドの旅_c0007246_22521846.jpg

フィンランドの旅_c0007246_2252451.jpg


食べてばっかりなので、ヌークシオ国立公園でのハイキングも楽しんだ。
天然の白樺の森と湖。
野生のベリーやキノコが自生。

フィンランドの旅_c0007246_2231557.jpg



フィンランドは、落ちついていて物静かな国だけど、実はハイテクの国。
そして、経済競争力も教育水準も世界トップレベル。
人口520万人ほどの小さな国だけど、
彼らの無駄のないシンプルな感性はとても気に入った。

また、機会があったら行ってみたい国です。
フィンランドの旅は僕にとってとてもいい体験になりました。
by le-tomo | 2016-08-30 23:06 | その他いろいろ...
line

エルブランシュ(麻布十番)のオーナーシェフ


by tomohi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite